しあわせ向上委員会

頑張らない程度に頑張る

プリパラ感想、それと個人的楽曲ランキング

 

かねてより(数年前より)友人に勧められていたプリティーシリーズ

話数が多いなと思ってずっと観てなかったのですが、レインボーライブを観、プリパラ1st~3rdを観ました。

ATMも含めれば2018年にプリパラシリーズは終わったので、今更、という意固地な人もいるかもしれないんですが、まぁそういうのは気にせず感想を書く。(レインボーライブの感想は正直重いのであとで書く)

 

プリパラの感想

1st

 SoLaMi♡SMILE、DressingPaféの結成からファルルとの出会い、対決...という大筋で展開されます。やはり1番衝撃を受けたのは2クール目くらいから始まったファルルを中心とするお話なんですが、僕的にはらぁらとなおちゃんの喧嘩や、大神田グロリア校長とらぁらママの因縁も記憶に残っています。

 一期は全体的に、プリパラ世界の原理であるところの「み~んなトモダチ、み~んなアイドル」をまっすぐに表現している感じで、友達を信じること、許すこと、才能や実力だけでは不完全であることを教示する内容だったと思う。

2nd

あのアルマゲドン、緑風ふわり、(黄木あじみ)、そして紫京院ひびき...とどんどん新しいメンツが出てきてワクワクしました。やっぱりひびき様かっこいいなぁ...2ndでは専ら悪役だったけど、むしろ1stとはまた色の違うストーリー展開で面白かったです。ひびき様の過去もちゃんとやってくれたのがよかったですね、悪役で終わらない、最後はらぁらたちがプリパラの原理に従ってひびき様を救おうとするんです。

あとは、僕的にはプリパラポリスが好きで、掛け声でポワン!というのもおもしろ可愛いし、怪盗ジーニアスの捜査について完全に役立たずだったところもよかったです。

3rd

らぁらママ...(産声)

小学6年生がママになるって何?と思って最初は戸惑ってましたが、観進めるうちに慣れました。僕もプリパラの姿のちょっと大人ならぁらママにバァブゥしたいと思いました。3期になってようやく気づいたんですが、らぁらはギャグに対するノリの良さがすごい(そこがすき)

僕が1番感動したのはみれぃのゴールドエアリーガァルマゲドン結成。これらは、努力することで頂点に立てる、夢を叶えられるということの簡潔で明晰な表現でした。みれぃやガァルルは才能のない女の子で、努力が否定され無力感に沈んで、しかし不撓不屈の精神がついに彼女らを煌めかせる。ここで注意しないといけないのは、彼女たちを成功させたのは孤独な努力ではなく、応援し信じてくれる人がいた、ということです。

あとクソ真面目女神ジャニスが、いいですね、クソ真面目だけど時折ポンコツが出てきたり感情的な表情が出てくるようなのが好き

 

個人的に好きな楽曲ランキング

10位 ま~ぶるMake up a-ha-ha!

アイドルっぽい!

1期の最初に出てきたライブで、王道なアイドルって感じでハッピーな気持ちになります

 

9位 ミラクル☆パラダイス

1期2クール目のOPで、OP映像のファルルの強キャラ感あふれる演出含めて好き

f:id:mallycory:20180629000538j:plainf:id:mallycory:20180629000543j:plain

 

8位 No D&D code

ドレッシングパフェのデビュー曲、そらみスマイルのポップな曲と対象的にバリバリにパワフルなロックで、初めて聞いた時はおぉっ、となりました。3人の絆が深まる過程も良くて、レオナちゃんの気配り力としおん・ドロシーの自己主張がちょうどいい塩梅で成り立ってるんですよね、そんな感じです

 

7位 かりすま〜とGIRL☆Yeah!

Triangleは結構好きで、3人の成り立ちからして衝撃だったけど、ひみつのワンダフルスコープがね、あの、鏡写しでね、鏡写しで、会話してね、「いくよ!」「うん!」つってね、若干狂気を感じてしまいました

 

6位 コノウタトマレイヒ(ふわり&ひびきver)

僕これ、ひびき様がやる気なさそう、もとい、声がもともと低いまま歌うので完全に楽しくなさそうに見えるのが好き。でもメイキングドラマをみると、木彫りのマホちゃんだよ~みたいな冗談かますなど、仲良さも見えるのが良いです

 

5位 絶対生命 final show女

シオンのソロ。かっこよすぎる。劇中でめが姉ぇかだれかが言ってた気がするんだけど、カメラを割る演出、実際にカメラを蹴って割っているらしい

 

4位 0-week-old

みんなだいすきファルル

フローズンキャッスルミラージュもチックタックフラワーも好き、このメイキングドラマのモチーフはファルルの覚醒前後の変化をよく表してると思う

ダンスも機械仕掛けをイメージしたような感じだと思ったんだけど、覚醒後は生き生きと血の通ったライブになった。

 

3位 Make it!

堂々の

物語冒頭でセインツが歌っており、それからそらみスマイルに歌われる正に神曲

神アイドルグランプリでのライブは本当によかった

普遍的なアイドルソングという感じ

 

2位 アメイジング・キャッスル

ガァルマゲドン結成後はしばらくメイキングドラマのみのご出演だったガァルルさんも、ついに歌をうたい踊り、これがガァルマゲドン真の姿である!という感じで、ラブデビコーデを纏って唯我独尊って感じの存在感です。3人の絆は作中で1番強いとおもう。

曲のフレーズもなかなか秀逸で僕好みで、ハロウィン的な妖しい雰囲気のテーマの上にエモーショナルなメロディがかっこいい。

 

1位 Mon chouchou

純・アモーレ・愛も大好きなんですが、マホちゃんが心を少しだけ開いて(ふわりとファルルのことは友達だと思えるようになって)結成したトリコロールのMon chouchouに満ちる煌めきと希望は3人の掛け合いからの3人合わせてのサビに表現されている気がします。「つまりは僕~(私~)」からの一気に広がる多幸感は何度聴いても褪せないです。

ひびき様の天岩戸を開けたファルルとふわりにあって、僕らに無いものってなんでしょうか。

 

 

それは、自分勝手なほどに相手を幸せにしたいと想う気持ちでは無いでしょうか?

 

 

 

おわり