マスターオブライフ

不退転の日常

一年くらい経った

 自分が上咽頭の癌になってから気がついたら1年が経ちます。去年の7月くらいに、患部の摘出手術をして、それから、何事もなく1年が過ぎます。時事ネタとタイミングが被っているのはたまたまです。

 癌が悲劇的な現実であると考えている人は多いんじゃないか、と思いますが、僕は、そうは思いません。多くの患者の方、がんサバイバーの方が考えているのと同じように、僕も、前向きに生きねばならないと思っています。「悲劇だ、心配だ」などと言うのは、当事者の僕が滅入るのでやめてくれと思います。

f:id:mallycory:20170627003458p:plain(滅入ると生きる気をなくす)

 だからといって、他人の癌や死を知らされて嘆く人を偽善だとは思いません、つらい現実を見て、悲しい気持ちになったり、いろいろと思惟するのは普通のことだと思います。

f:id:mallycory:20170627003039j:plain

(悲しみを乗り越え上位の存在となった僕)